HOME > Poole Times > 高1国際コース語学研修 まとめ

School Life News

2023年02月11日

高1国際コース語学研修 まとめ

高1国際コース語学研修 まとめ

【2月11日】
いよいよ帰国日となりました。朝は先生方とお別れをするために生徒たちは忙しそうでした。校舎を離れるときには、帰りたくない!と泣く場面もあり、この2週間がとても充実したものだと実感していました。最初の便は発着が30分ほど遅れたため、次の便まであまり時間がありませんでした。トラブルがありながらも無事に日本に到着。今回の経験を通して更に成長した生徒たちの今後がとても楽しみです。
 
【2月10日】
2週間のQQ Englishでの授業も最終日となりました。朝食時に生徒たちは先生たちといつ写真を撮ろうか相談しており、授業の合間にはいろいろな先生と話をしていました。先生方も生徒たちを見つけると、明日みんなが帰国するのは寂しいと声をかけてくださいました。これからも授業の経験を元に、たくさん英語に触れてもらいたいと思います。
 
 
【2月9日】
授業が残るところ明日のみとなりました。もうすぐ帰国することに信じられない生徒も多く、この2週間早かったとしみじみ感じているようです。今のうちに校舎内の写真を撮っておかないと!と写真映えするブースに生徒たちが集まっていました。最後の授業も元気いっぱい、たくさん色々な学びがあることを願っています。
 
 
【2月8日】
休み時間や昼食時に生徒同士で英語を使うことが多くなりました。誰かに手渡しをする時にHere you are!や相槌に I seeを使うなど日常会話を使いこなしているようです。最初の頃は授業中に日本語が出てしまうと言っている生徒もいましたが、今は言い換え表現等を用いてコミュニケーションを取っています。言い換えができる=ボキャブラリーが増えているということなので素晴らしい成長です。
 
 
【2月7日】
カフェテリアのランチに先週末に初めて食べたバナナのフライ(バナナトロン)があり、前食べたやつや!と生徒たちはとても喜んでいました。前回食べた物とは味付けが違うことに驚いているようで、それを先生とも共有していました。毎日の食事もフィリピンの文化を学ぶことができる良い機会になっており、現地ならではの体験ができています。
 
 
 
【2月6日】
英語漬けの授業が始まって1週間が経ちました。生徒たちは先週末のアクティビティの内容を先生と共有して、会話を楽しんでいました。少しずつですが、英語を話す力が伸びていると実感しているようで今日はこんなことができるようになったなど嬉しそうに報告をしてくれました。
 
 
【2月5日】
今日はレッスンも休みなので、船で島に渡りました。ありのままの自然が残された島でシュノーケリングなどのアウトドア班、アクセサリー作りなどのインドア班に分かれてそれぞれ楽しみました。宿舎に戻ってからはショッピングモールでショッピングと夕食です。
 
【2月4日】
研修も1週目を終え、本日は土曜日で授業は休みです。現地のガイドさんに近くを案内していただきました。私たちが宿泊している場所は近代的できれいな建物が並んでいますが、少し車を走らせると、貧富の差が大きい街並みがあります。
午後からは女子の養護施設を訪問しました。保護された子どもたちのシェルターです。そこで生徒による学校紹介と歌の披露、天ぷら作りや折り紙など、日本文化に触れてもらう時間を持ちました。生徒たちは施設の女子たちとすぐに仲良くなり、とても楽しいひとときを過ごしました。施設の職員さんと一緒に写真を撮りました。
 
 
【2月2日】
英語漬けの研修も四日目で、明日が終われば土日は観光などを楽しめます。生徒たちもこちらの生活に慣れてきて、先生方とも仲良くしていただいています。生徒たちだけで歩いても大丈夫なほど治安も良く、自分たちで考えて行動しています。終日、半袖で過ごせる気温で、日本の冬の寒さを忘れるほどです。
 
 
【2月1日】
英語漬けの日々も3日目が始まりました。生徒たちは難しい、楽しかった、英語が出てこない、などと休み時間のたびに感想を話し合い、次の授業に出かけていきます。先生方も個性豊かで、日本の授業とはかなり違う学びの毎日です。
授業が終わればお楽しみの自由時間です。近くのショッピングモールを散策したり、食事をすることもできます。夜は日本のクラスメートとオンラインで盛り上がっていました。
 
 
【1月30日】
昨夜は乗り継ぎの関係で、到着が夜遅くなりました。
今朝は早速、1日6時間の英語レッスンの開始です。写真のようにマンツーマンで英語漬けの毎日が始まります。
 
 
 
【1月29日】
今日から2週間、1年国際コース9名はフィリピンでの英語研修です。
関空を朝に出発し、無事にマニラ空港に着きました。

一覧に戻る