HOME > Poole Times > 高Ⅱ Glocal StudyⅡ ゲスト講演

School Life News

2021年10月08日

高Ⅱ Glocal StudyⅡ ゲスト講演

高Ⅱ Glocal StudyⅡ ゲスト講演

Hunger Zero(一般社団法人日本国際飢餓対策機構)ジェロム・カセバ氏英語講演 安達燎平氏通訳
コンゴ民主共和国のジェロム氏から、国の実情や支援の意義、ご自身のミッションについてお話を聴きました。
 
豊かな鉱物資源があるのに紛争によって大勢の国内避難民を抱える。
食べ物がないことで子どもが親から捨てられストリートチルドレンとなる。
その状況を変えるために教育やリーダー育成や部族和解の取り組みを行う。
 
お話を聴いて生徒がつづった感想の一部を紹介します。
・「どんな状況でも子どもには平等に明るい未来がある」という言葉が印象的でした。多くの人がそれぞれにできることをしていくべきだと感じました。
・解決しないといけない問題が多すぎて、何からしたらいいのかわからないけれど、まずは問題を知ろうと思います。
・ただ与えるだけでなく自分たちで続けられる支援、ということの難しさを知りました。
・今私たちができることが小さくても、活動するのとしないのでは全く違うんだと改めて感じました。
今年のGSⅡでは「飢餓」をテーマに考え、「世界を1ミリでもでも変える」アクションを起こします。

一覧に戻る