HOME > Poole Times > 高2修学旅行1班 ~最終日~

School Life News

2021年07月08日

高2修学旅行1班 ~最終日~

【最終日】
午前中はハウステンボスで散策し,各自で昼食をとりました。
夜の姿とはまた違った雰囲気を楽しむことができました。

その後,長崎空港から飛行機で大阪へ帰り,19時30分頃に伊丹空港で解散しました。

【3日目】

牧島にて,木造手こぎ船のレース「ペーロン競漕」を体験しました。
雨が降っていたため,レインコートを着用しての体験となりました。

昼からは動植物園「長崎バイオパーク」に行きました。
手から直接えさやりをするなど,動物と触れ合うことができました。
その後,本日のホテルに到着し,ハウステンボスで各自夕食をとりました。

本日は雨が降ったり止んだりと不安定な1日でした。
明日も雨模様の予報ですが,無事にプログラムが実施されることを祈っています。

【2日目】

朝食後,日本聖公会の教会である長崎聖三一教会で礼拝の時を持ちました。
柴本孝夫司祭より「死の同心円から平和の同心円」という言葉についてお話をいただきました。

礼拝後,服装を変えて班別の自主研修を行いました。
グラバー園でレトロ衣装に着替えて記念撮影した班もあれば,ちゃんぽん発祥の店で食事をした班もありました。
体調不良や迷子等になることなく,全員無事に定刻通りに帰着しました。

班別研修終了後,夕食をいただきました。
夕食の時刻にも全員定刻に集合し,時間を守って行動できていることを皆で拍手して称え合いました。

本日は1日中雨の予報でしたが,朝から雨がほとんど降ることなく2日目のプログラムが終了しました。
ちなみに,本日は七夕です。
ホテルのロビーに「府大会“金” PBB」と書かれた短冊がありました(PBBは本校の吹奏楽部の略称です)。
祈りが届きますように。

【1日目】

本日より3泊4日で福岡・長崎方面への修学旅行です。
今朝は全員無事に集合し,定刻の新幹線に間に合いました。
気をつけて行ってきます。

博多に到着したら,今度はバスで移動しました。
いったん昼食をとってから,太宰府天満宮へ。
太宰府天満宮では参拝をし,おみくじをひきました。

長崎県に入り,平和公園で千羽鶴を献納し,黙祷しました。
短時間ですが,大切な祈りの時を持つことができました。

その後ホテルに到着し,美味しい夕食をいただきました。