HOME > Poole Times > 図書館司書の授業探訪(Glocal StudyⅡ)

School Life News

2020年07月27日

図書館司書の授業探訪(Glocal StudyⅡ)

図書館司書の授業探訪(Glocal StudyⅡ)

7月22() 地域協働学習「Glocal StudyⅡ」(高2)の授業を見学してきました。

この授業は放課後の特別選択授業として行われるもので、希望者29名が受講しています。

今学期は「コロナ禍の日本にいる外国人たちのことを考えよう」というテーマで研究を行っています。

この日は1学期のまとめとして、3班からそれぞれ研究内容を発表し、全員で共有しました。研究にもちいた主な資料は新聞で、班内でディベートも行いました。

1班「在日外国人の困窮の様子」

2班「政府の政策の問題点」

3班「さまざまな支援の取り組み

 

 

教員からは、内容に関してするどい質問が出されました。また、事象の背景の解説、大事にしたい観点の説明なども行い、今後自分たちができる支援について具体的に考えていくことになりました。

 

今回の研究で知識はそれなりに得たと思いますが、今後具体的に何かを行うには「自ら積極的に取り組むこと」「自分で考えること」がとても大切です。

最終的には、どの生徒もリーダーシップが取れ、まわりと協働できる人に成長してくれれば嬉しいです。

コロナ禍の現状についてのさまざまな資料がLRC(図書館)にも新着していますので、ぜひ活用して、学びを深めてください!

 

一覧に戻る