HOME > Poole Times > 教員研修_SDGls(エスディージーズ)について

School Life News

2020年01月07日

教員研修_SDGls(エスディージーズ)について

教員研修_SDGls(エスディージーズ)について

1/7(火)教員研修の一環でSDGs(エスディージーズ)カードゲーム研修を行いました。

SDGsとは「持続可能な開発目標」のことを言い、2030年までに達成すべき目標を国連で定めたものです。

SDGsカードゲームは、教員たちも自分の行動が社会にどのような影響を与えるのか?ということを悩み、考えながらもゲーム形式で楽しく取り組むことができました。

1/30(木)午前中、中学生はSDGs学習会を行います。「誰も置き去りにしない」社会を作るために、私たちもこれからの行動について見直す必要があります。これからの社会を担う中学生の皆さんに、このことを少しでも知って欲しいと30日の学習会が計画されました。ただ単に、誰かのお話を聞いて勉強して…というよりはアクティブラーニング形式で楽しみながら学んでもらう予定です。

これまでUNIQLOの「届けよう、服のチカラプロジェクト」や周辺清掃などの活動を通して、これまで自身と社会とのつながりを考える取り組みをしてきました。その集大成としてのSDGsに対する取り組みです。SDGsカードゲームを通して2030年までのシミュレーションをし、未来に向かう自分の行動を見つめ直すきっかけになってくれればと教員一同は願っています。

 

一覧に戻る