学校紹介

特色教育

英語教育はもちろんのこと、
国際的な視野で社会に
貢献する人を育てる
真の「国際教育」を実践します。

プール学院の国際教育

英国からの宣教師メアリー・オクスラドによって1879年に創立されたプール学院は、
「国際教育」という言葉がなかった時代から、真に「国際教育」を実践してきた学校です。
創立以来、キリスト教に基づく教育、英語教育はもちろんのこと、国際的な視野で社会に貢献する人を育てることを大切にしてきました。

シンガポール修学旅行

高2の夏に全員でシンガポールを訪問します。シンガポールは多言語・多民族が共生する国際国家で、多彩な文化のコラージュが美しい都市です。
現地では、観光のみならず、シンガポール聖公会との連携のもとで教会礼拝や高校生との交流を行います。
また国境を越えてマレーシアやインドネシアも訪れ、ムスリムの文化にふれるアクティビティも行います。
グローバル化の時代を生きるみなさんにふさわしい刺激的なプログラムです。

グローバルチャレンジプログラム

今、時代は自分が学び考えたことを世界の人々に向けて表現し、多様な価値観を受容するコミュニケーション力を求めています。
本校では、愛と奉仕の精神を大切にする伝統のうえに立ち、グローバル化の時代に即応するための革新的なプログラムを始めています。言語や文化の壁を自然に越えてゆく力を、無理なく身につけるプログラムです。

 ステージ1 
英語で話すトレーニング

E-Act
(英語コミュニケーションプログラム)

中学全学年 全コース対象

年1〜2回実施。さまざまなゲームやアクティビティなどを通じて、ディベートやディスカッション、さらにプレゼンテーションと、英語のコミュニケーション力を育成する実践的なプログラムを取り入れています。

British Hills
英語合宿

対象:中学3年

3日間英語だけで過ごし、ネイティブスピーカーの先生とお菓子作りやスポーツを楽しみます。ディナーではテーブルマナーを身につけます。

 ステージ2 
ホームステイの体験で
海外の生活に触れる

中高生の希望者が参加できます。

オーストラリア
語学研修

対象:中学2年・3年・高校1年

語学学校で生活に必要な英語を勉強しながら、はじめてのホームステイ体験をします。研修中に真夏のクリスマスをお迎えできます。

韓国姉妹校
崇徳女子校訪問

対象:中学3年~高校2年

姉妹校生徒の家庭に4泊5日ホームステイして互いの文化についてプレゼンテーションしたり民族衣装を着たりして交流を深めます。

 ステージ3 
本格的な留学で語学力と
グローバル感覚を身につける

イギリス
語学研修

対象:中学3年・高校1年・2年

夏休みを利用して英語を集中的にトレーニングします。英検準2級~2級程度を目指します。週末には英国各地を小旅行します。学院のルーツをたどりプール主教の墓参も行います。

ニュージーランド
短期語学留学

対象:高校2年

期間の前半は語学学校で英語を学び、後半は現地の高校に入り授業を受けます。実践的な英語力を身につけるプログラムです。

カナダ
1年留学

対象:高校2年

バンクーバー近郊の高校に入学し、留学生として英会話を学びながら、高校の授業を受けます。夏期休暇中は、TOEIC講座でスコアアップを目指します。

韓国姉妹校崇徳女子高校
短期交換留学

対象:高校2年

姉妹校生の家庭から通学します。韓国の高校生のライフスタイルに触れることができ、将来韓国の大学に留学する準備にもなります。

タイSWK校交流ツアー
〜ボランティア・スタディ・プログラム〜

対象:高校2年

タイの人々、文化との“出会い”を通して、自分と向き合い、社会や世界を問い直すとともに、経済的に就学困難な児童がいる地域を訪れ、心の交流を深めるプログラムを用意しています。

資料請求 DOCUMENT REQUEST

資料請求はこちら
プール学院中学校 資料 プール学院高等学院 資料