HOME > コース紹介 > 中学 総合特進コース

自分にしかない
学びの力で
自分らしい
未来を実現する

自分らしさを活かし、希望の分野で活躍できる人材を育む総合特進コース。高校から文系・理系、国際コース、総合芸術コース(音楽系・美術系・舞台芸術系)に分かれ、希望の進路を目指します。指定校推薦を利用して大学進学することもできます。

総合特進コース3つのポイント

  • Point01

    高校から
    コース・系に分かれ、
    専門科目を学習

  • Point01

    目指すキャリアに応じた
    進路をサポート

  • Point01

    留学をはじめ、
    高い英語能力を習得

一人ひとりの幅広い進路に合わせたコース

一人ひとりの幅広い進路に合わせたコース

6年間の学びの流れ

中学1年

総合特進コース

中学2年

総合特進コース
※条件を満たせば中3進級時にキリスト教大学推薦コースに転コースできます

中学3年

総合特進コース
※条件を満たせば高Ⅰ進学時にキリスト教大学推薦コースに転コースできます

高校1年

総合特進コース

高校2年
高校3年

特進コース(文系)

特進コース(理系)

めざす進路

文系科目を強化
私立文系大学を目指します

理系科目を強化
私立理系大学を目指します

カナダ1年留学をはじめ、1ヶ月以上の留学体験を通じ、語学力とグローバルマインドを醸成
外国語系大学・学部、海外大学を目指します

音楽系・美術系・舞台芸術系にわかれ、専門知識やスキルを習得
芸術系大学、私立文系大学を目指します

希望と能力に応じて指定校推薦の道も開かれています。

一週間の生活時間

一週間の生活時間

学びの特徴

  • キリスト教への理解

    宗教教育

    毎朝の礼拝と聖書の授業を通して、生きること、愛すること、世の中に役立つことを学びます。ボランティア活動への取り組みも盛んです。

  • 伝統の芸術教育

    伝統の芸術教育

    音楽科、美術科、本校独特の芸術教育は豊かな情操と人間性を育みます。本校では、この方面でも優れた卒業生を輩出しています。

  • 英語教育

    英語教育

    ネイティブ教師も入った英語の授業は、コミュニケーション力をアップさせます。また英検も、高校卒業時2級以上合格をめざして全校をあげて取り組んでいます。

  • 卒業論文の制作

    卒業論文の制作

    各学年「総合学習」の時間を使って本格的な卒業論文を作成します。その中で自分から学ぶ心、問を立て、探求する姿勢を養います。(全コース共通)

カリキュラム

カリキュラム

カリキュラム

教員・生徒からのメッセージ

教員

Teacher's Message

英語力と人間性を身につけながら、将来活躍できる能力を身につけましょう。

毎朝のビオトープでの元気なあいさつと静かな礼拝の時間。これはプール学院が大切にしているもののひとつです。勉強の習慣を身につけるのはもちろんのことですが、あいさつや言葉遣いなども大切です。また、少人数のクラス編成なので、ていねいに生徒一人ひとりの様子を見ながら対応しています。さらに「英語でコミュニケーション」を目標に、英語を使う楽しさを実感し、ますます英語が好きになるプログラムを設けています。

生徒

Student's Message

共に学べる環境、共に成長できる環境で充実した毎日を過ごしています。

校舎がとてもきれいで、英語がたくさん学べると考え入学しました。クラス全体の学力レベルは良い感じに近く、一緒に楽しく勉強を進められています。友達と協力して物事を行う機会も多く、一緒に過ごすほどにチームワークがどんどん高まります。所属するバスケットボール部でも、先輩たちとも絆を深めながら頑張る毎日。プール学院で身につけた知識や経験の中から自分の得意な分野を伸ばし、将来に活かしたいです。

一次B入試において
入試科目に
英語があります
(国語または算数との2科目受験)
※一次A・C・二次入試は国語・算数の2科目受験

プール学院中学校では入試科目に英語を導入しています。(一貫特進コースを除く)
問題内容は英検4〜5級レベルが中心で、リスニング問題と簡単な記述問題です。
小学校から英語や英会話を勉強しているお子様にとっては、受験でその成果を試すことができる絶好のチャンスとなるだけではなく、合格すれば自信へとつながり、さらなる学習意欲が生まれることでしょう。
問題傾向等については本校実施のプレテストで確認することができます。
また、過去の入試・プレテストのリスニング問題はホームページからダウンロードできます。
ぜひチャレンジしてみてください。