HOME > コース紹介 > 中学 総合特進キリスト教大学推薦コース

愛と奉仕の心を胸に、

グローバルに活躍できる

未来へとつながる。

愛と奉仕の精神が、自然と身につくコース。関西・関東の有名キリスト教大学(文系)への進路を拓くと共に、リトリートキャンプやボランティア活動などを通じて、豊かな人格形成を実践します。英語コミュニケーション能力も育みます。

キリスト教大学推薦コース3つのポイント

  • Point01

    文系学部へ
    全員指定校

  • Point01

    卒業までに
    英検2級以上を取得
    英検2級を取得

  • Point01

    他者への奉仕を
    実践する
    能力の育成

キリスト教大学への指定校推薦入学

キリスト教大学への指定校推薦入学

6年間の学びの流れ

中学1年

キリスト教大学推薦コース

中学2年

キリスト教大学推薦コース

中学3年

キリスト教大学推薦コース

高校1年

キリスト教大学推薦コース※高Ⅱ進級時に総合特進コース(文系・理系)・
国際コース・総合芸術コースへ転コースできます

高校2年
高校3年

キリスト教大学推薦コース(文系)

めざす進路

基準や条件をクリアすることによって、キリスト教有名大学の指定校推薦入試が受けられます。

一週間の生活時間

 一週間の生活時間

学びの特徴

  • キリスト教への理解

    英語教育・英検対策

    「英語のプール」とも言われる、学校設立時から行われたネイティブ教師による英語の授業。英語力はもちろんコミュニケーション力もアップさせます。また英検は高校卒業までに2級合格を前程に、受かるまで全校をあげてサポートしています。

  • 伝統の芸術教育

    リトリートキャンプ

    自然に囲まれた中で聖書を読み、人(他者や新しい自分)との出会い、自然との出会い、神との出会いを体験し、これまでの生活を振り返りつつ、一人ひとりが自分の新たな可能性と出会えるような時間を過ごします。

  • 英語教育

    朝読書

    年間30冊以上を目標に、グローバルに活躍できるための豊かな心と幅広い知識を養います。

  • 卒業論文の制作

    卒業論文の制作

    各学年「総合学習」の時間を使って本格的な卒業論文を作成します。その中で自分から学ぶ心、問を立て、探求する姿勢を養います。(全コース共通)

カリキュラム

カリキュラム

カリキュラム

教員・生徒からのメッセージ

教員

Teacher's Message

キリスト教の教えを通して、知識と心を同時に育むことができます。

このコースではキリスト教に触れる機会が多く、自然と親しみを持つことができます。休み時間や放課後に聖歌を口ずさむ生徒たちの姿もよく見かけます。学校の朝礼拝だけではなく、趣のある教会の主日(日曜)礼拝にも、楽しんで参加しているようです。難しい言葉や思想ではなく、「人のためを思い行動する精神」を育んでいけるコースです。

生徒

Student's Message

指定校推薦があるので勉強も部活も心配なし! 資格もしっかり取得できます。

小さい頃から活動しているチアダンス。キリスト教大学推薦コースなら、勉強をしながらダンス部の活動に専念できると思い入学しました。先生や先輩たちはとても優しく、学校生活の中でキリスト教にふれられるのがいいところ。英検3級や漢検4級など資格の取得にも励んでいます。学校生活とチアダンスを通じて、みんなを笑顔にできる人になりたいです。

一次B入試において
入試科目に
英語があります
(国語または算数との2科目受験)
※一次A・C・二次入試は国語・算数の2科目受験

プール学院中学校では入試科目に英語を導入しています。(一貫特進コースを除く)
問題内容は英検4〜5級レベルが中心で、リスニング問題と簡単な記述問題です。
小学校から英語や英会話を勉強しているお子様にとっては、受験でその成果を試すことができる絶好のチャンスとなるだけではなく、合格すれば自信へとつながり、さらなる学習意欲が生まれることでしょう。
問題傾向等については本校実施のプレテストで確認することができます。
また、過去の入試・プレテストのリスニング問題はホームページからダウンロードできます。
ぜひチャレンジしてみてください。