HOME > Poole Times > 英国語学研修報告20

School Life News

2018年08月13日

英国語学研修報告20

英国語学研修報告20

【8月12日(日)】

今日はパリでの市内観光。最初の目的地であるノートルダム大聖堂では、日曜日のため、ミサを見学することができました。その後、ルーブル美術館見学、セーヌ川クルーズと行い、夕食にはエスカルゴに挑戦しました。イギリスとは一味違う雰囲気があり、フランス特有の伝統と歴史を体感することができました。明日、関西国際空港に向けて出国します。
 

〈生徒レポートRisa. A〉
今日はルーブル美術館とリバークルーズをした。ルーブル美術館ではミロのヴィーナスを見て、彫刻の素晴らしさに感動した。リバークルーズではセーヌ川を1周した。船から見るパリの風景はとてもきれいだった。

 

 

【8月11日(土)】

今日はイギリス出国の日。涙ながらにホストファミリーとお別れをしました。1日かけてフランス・パリに到着。明日は1日中、芸術の都と呼ばれるパリの市内観光です。

〈生徒レポート Ai〉
今日はホストファミリーとお別れの日でした。3週間一緒にいたホストファミリーとのお別れは、とても寂しかったです。今日からフランスでの生活が楽しみです。

 

 

【8月10日(金)】

今日はGESE試験の本番の日。研修での努力が実り、試験結果は全員合格でした。午後からはホストファミリーを招待しての送別会。生徒たちは自分たちのパフォーマンスを披露し、涙ながらのお別れとなりました。明日は芸術の都、フランス・パリに飛び立ちます。

〈生徒レポート Moka〉
テストを受けました。イギリスに来て確実に進歩したと思えるくらい、話していることを聞き取れるようになりました。フェアウェルパーティーではみんなで劇をして、歌を歌いました。バディとお別れをするとき、涙が止まらなかったです。とても寂しいけど、こんなに良い夏休みを私は知らない。バディ大好き!

 

【8月9日(木)】

今日で最後の授業。小規模なお菓子パーティーが開かれました。午後からは本格的なアフタヌーンティーを堪能。その後、滞在しているマーケットハーボローのPRビデオをバディと一緒に作成しました。明日はGESEという試験の本番です。今までの努力の成果を発揮してほしいものです。

〈生徒レポート Haruka〉
今日は授業最終日でした。軽いプチパーティーのようなことをして、たくさんのプレゼントをもらいました。午後はアフタヌーンティー。少し高級なホテルで美味しいスコーンや紅茶、イチゴを楽しみました。

 

 

【8月8日(水)】

今日は研修校であるBrooke House Collegeの理事メンバーであるGiles Williams先生の基調講演の日。オックスフォード大学・大学院出身の彼は、ディベートの重要性とその実施方法、大学生としての過ごし方や天職の見つけ方、今後の仕事の在り方やワークライフ・バランスなどについて話してくれました。今後のキャリア形成に向けて、多くを学べる機会となりました。

〈生徒レポート Chihiro〉
今日は理事メンバーの人のお話を聞きました。そこでたくさんの質問をしました。あまりこういう機会はないので、とても勉強になりました。

 

 

【8月7日(火)】

今日はトレジャーハントに挑戦。マーケットハーボローの街中をバディとともに散策し、名所で記念撮影をするというミッションでした。今日は特に暑かったので、ミッション完了後はみんなでアイスクリームを食べました。


〈生徒レポート Yuri〉
今日はバディたちとグループに分かれ、街を散策しました。散策の最後にはみんなでアイスクリームを食べて、とても良い思い出になりました。英語のみでの会話には少し戸惑いましたが、徐々に自分の周りで英語が飛び交っていることに、違和感がなくなり始めています。

 

 

【8月6日(月)】

今日はブレスレット作りに挑戦。好きな色の毛糸を自分で選び、バディたちに教えてもらいながら、世界に一つだけの手作りブレスレットが完成しました。今日はバディの一人が誕生日だったので、サプライズで抹茶味のキットカットをプレゼントしました。

〈生徒レポートMizuho〉
私は様々な国から来た留学生と授業を受けています。日本人が私一人なので、わからない時は先生に聞いたり、新しくできた留学生の友達に聞いたりしています。大変ですが、とても楽しいです。

 

 

【8月5日(日)】

〈生徒レポート Kei〉
今日はホストファミリーとレスターという街に行きました。買い物をするつもりで行ったけど、暑すぎてそれどころじゃなかったので、ご飯だけ食べて家に帰りました。私もシスターも疲れていたので、家に着くと速攻寝てしまいました。

 

【8月4日(土)】

プール主教が眠る墓地を訪れるため、シュルーズベリーを訪れました。主教の墓碑の周りの木々や切り落として清掃を行った後、敬虔な気持ちで礼拝をお捧げしました。その後、旧市街に移動し、シュルーズベリー出身で進化論を唱えたダーウィンの石像の前で記念撮影。そして、お城や街中を散策し、自由時間ではお土産を買うことができました。
 
〈生徒レポート Mako〉
プール主教のお墓を見に行きました。お墓の周りの木をみんなでそうじしました。その後、みんなで礼拝をしました。プール学院が元気でいられるのはプール主教のおかげなので、感謝しながら日々を送ろうと思いました。

 

 

【8月3日(金)】

午前のクラスではかなり積極的に話せるようになりました。GESE検定まであと一週間です。劇の発表会では声や表情や動作をチェック。もっと大胆に表現することを確認しあいました。


〈生徒レポート Hiroko〉

昨日からしている劇を発表しました。セリフがまだ完璧ではないので、練習して、ホストファミリーに見せるときは、もっと動きを入れてやりたいです。

 

【8月2日(木)】

バディクラスでの劇の練習風景。明日発表会をして来週の公演に臨みます。演目は次のとおり。

Three Little Pigs, Little Red Riding Hood, Three Billie Goats Gruff, Goldilocks and the Three Bears, Hansel and Gretel

〈生徒レポート Anna〉

今日はバディと一緒に、グループに分かれて劇の練習をしました。来週の金曜日にこの劇をホストファミリーに発表するので、頑張りたいと思います。
 

 

【8月1日(水)】

ワイリー氏はサマースクールのディレクター。お忙しい中、英国の4王国のひとつスコットランドのダンスのレッスンです。合間に試食した伝統のラムソーセージ「ハギス」はルックスもテイストも独特でした…。

〈生徒レポート Kaede〉

お昼からダンスをしました。結構しんどかったけれど、みんな笑っていました。休憩の時に食べたラム肉が、とてもおいしくなかったです。

 

【7月31日(火)】

「焼かないケーキ」はクラッシュしたビスケットやシリアルとメルトしたチョコが土台。チーズケーキに挑戦したチームも。フルーツやマシュマロをトッピング。クリスさんのお嬢さまとお友達、奥様が試食してジャッジ。So sweet!

〈生徒レポート Ayaka〉

バディとケーキを作りました。私のグループは、5つのケーキを花びらに見たてたものを作りました。日本では自分から作ることがなかったので楽しかったです。

 

【7月30日(月)】

 

バディクラスは、明日の「焼かないケーキ作り」の作戦会議です。ケーキのデザインや買う材料を考えます。材料はスーパーで売っているお菓子。加熱はレンジや湯せんでmeltすることだけができます。
〈生徒レポート Arisa〉
来て10日経ち、生活に慣れてきました! 私はこの街が親切で、好きになりました。今日は、明日作るケーキの計画を立てました。どんなケーキが出来上がるか楽しみです。

 

【7月29日(日)】

サマースクールに集う世界の学生と相乗りでツアーに出発。ごく自然に挨拶。ベトナムの高校生の英語の上手さに驚きです。ケンブリッジはCam川に多くの橋Bridgeがかかる地で、川に沿って31の大学Collegeが建ちます。最優秀校のひとつKing’s College の前で記念写真を撮り、川からボートで大学の街を眺めました。
 

〈生徒レポート Risa I.〉
ケンブリッジでは「ニュートンのリンゴの木」や「「数学橋」などを見ました。その後の自由行動はたくさん時間があったのでゆっくりと買い物をすることができて良かったです。

 

【7月28日(土)】

〈生徒レポート Mai〉
今日は動物園に連れていってもらいました。初めて見る動物もいっぱいいました。夜はタイ料理を作ってもらいました。一日中英語で緊張しました…!

 

 

【7月27日(金)】

ナディーン先生のクラスは公園での授業。Leaf,squirrel,Path,Picnicなど与えられたテーマで写真を撮り、ベストショットを競いました。バディクラスはグループ対抗Karaoke大会。いちばん大声で歌えたチームが優勝しました。

〈生徒レポート Mayumi〉今日はピクニックに行きました。自分で英語で話して、それをスマホで撮るということもしました。英語を話すのは難しいけれど、もっと話せるようになりたいです。

 

【7月26日(木)】

バディクラスのグループワーク。テーマはDifferences between England & Japan。バディとプール生4~5人のチームで話し合います。ルールは辞書なし、スマホなし。議論をポスターにまとめ、最後は5分間プレゼンテーション。バディが採点し勝者にはチョコレートボックスがプレゼントされました。
 

〈生徒レポート Haruna〉
英語で皆の前で「日本とイギリスの違い」についてスピーチしました。自分のスピーチに難しい単語が入っていて、覚えるのに時間がかかりましたが、何度も練習した結果、4グループの中で1位をとれてとてもうれしかったです。

 

【7月25日(水)】

午後のプログラムの様子です。2時から3時までは沈黙して日本から持ってきた宿題に集中します。
そのあとブルックハウスの創立者で英語学がご専門のジリー・ウィリアムズ先生による講演です。
キーボードを使って童謡を教えてもらいながら、学校の歴史や英国のお国柄を楽しく学びました。
〈生徒レポート Niina〉
「Old Macdonald had a farm.」を歌ったときに、日本では牛は「モー」、猫は「ニャー」と鳴くと表現されるけれど、イギリスでは「ムー」「ミャウ」と鳴くと表現されていることに気づき、おもしろかったです。(※「Old Macdonald had a farm.」は日本名「ゆかいな牧場」と題される童謡です)

 

【7月24日(火)】

今日からGESEによるグレード別レッスン。グレード2~4のクラスに分かれます。GESEは英国の会話学習プログラムで、授業を受けた感想では、日本の中学英語を会話でするくらいのレベル。積極的な発言が多く見られました。午後は英国伝統の民族舞踏Morris Danceを全員で踊りました。また、残った時間でバディとダンスで盛り上がりました。

 

【7月23日(月)】

みんな元気にブルックハウスに登校しました。(朝ピックアップが遅れたり別の校舎に降ろされたりした生徒がいましたが事なきを得ました。)午前は英語レベルテスト。グラマーやライティングの問題に取り組む間に、一人ずつ別室に呼ばれて緊張のリスニングとスピーキングです。午後はブルックハウスに通うバディが来てくれてマーケットハーボロのウォーキングツアー。歩きながらバディが話しかける英語にどんどんこたえるトークレッスンです。

 

【7月21日(土)】

ロンドンを1日見学。近郊のグリニッジから街の中心部を目指してテムズ川クルーズ。世界から紅茶を運んだ帆船カティーサーク。大型船航行のため跳ね上げ式のタワーブリッジ。国会議事堂は工事中で残念でしたが、バッキンガム宮殿まで歩き、少しの自由時間のあと帰りました。大阪ほどではありませんが、予想以上に暑い中、みんな頑張りました。

一覧に戻る