HOME > Poole Times > 高2グローバルコース近況報告

School Life News

2017年05月28日

高2グローバルコース近況報告

高2グローバルコース近況報告

【高2グローバルコース】
現在、本校からカナダへ留学している4人からのメッセージです。少し短くまとめさせていただきました。
環境にはとても慣れました。学校では外国人の友達が少しずつ増えている気がします。英語は分からないことの方が多いですが、調べながら頑張っています。初めて知った単語とかをメモって後で使ってみたり、日本語と英語ミックスのバイリンガルニュースを家でずっと流しています。
(芦田さん)
カナダに来て1ヶ月とちょっとが経ちました。初めの頃はホームシックで、このままここに居続けられるか不安になっていました。
でもどうして留学したいと思ってここに来たのかを自分に問い直しました! 簡単にできることではない留学をさせてくれた親にも、このまま途中で挫折すると申し訳ないと思い、頑張ろうと思いました。私は海外に対する憧れが強かったので、ここに来る前、留学は楽しいことばかりだと勝手に思っていました。けど、辛い中で自分が少しでもいい方向に進むように考えたりすることが大切だと思います。私はまだ、間違っていたらどうしようとか、気にしてしまってあまり自分から話せません!でも、学校にいる他の国の人たちは間違っていても、とにかく話そうとしているし、そういうところを見習っていきたいです。
(大澤さん)
いろんな国の子達と友達になりました。ホストマザーの料理にもなれました。毎日いろんな英語を覚えることができました。色々と大変だったけど楽しいのでなんとか乗り越えることができました。ブラジル人やロシア人やコロンビア人と友達になれたので毎日ほぼ英語だけの日々です。みんな自分の国の挨拶の言葉を教え合いしたり、面白いので笑ったりすごく楽しいです。英語にもだいぶなれて来ました。まだまだですけど頑張っていきたいと思います。
(高口さん)
最初に来た時よりは慣れてきて楽しいです。語学学校で友達もいっぱいできました。毎日私服登校なので制服が恋しいです。
でもまだ日本に帰りたい気持ちもあります。食べ物や家族が恋しいです。今はまだ会話など全然できてないけど、だいたいのことは聞き取れるようになりました。ちょっと授業は難しいです。何か発表する時などはとても緊張します。まだまだこれからなので頑張って喋れるようになりたいです。
(永峯さん)

一覧に戻る