スクールライフ

校舎・施設

美しい環境が、美しい心を育む。

伝統と自然、美観を備えた落ち着いた環境。
のびのびと健やかに過ごせる学びの空間に、
思い出と成長の日々が刻まれていきます。

中世ヨーロッパの大学や修道院に見られる
アーチ型の回廊。
エコシステムと環境に配慮した
屋上庭園やビオトープ、
旧校舎のランドマークも各所に表現した校舎。
受け継がれるキリスト教精神と
21世紀の新たな価値観を見事に融合した
プール学院の校舎は、
第28回大阪まちなみ賞・緑化賞を受賞しました。

本館

カフェテリア

食堂や売店があり休み時間や昼食時には生徒が集う憩いの場になります。

ロビー(受付)

来校者対応をはじめ、生徒の各種手続きの窓口業務を行っています。

保健室

保健の先生が常駐し、ケガや体調の悪い生徒を優しくケアしています。

調理実習室

調理実習など家庭科の授業を行います。モニターで先生の手元が映ります。

総合学習室

総合学習の時間に、PCを使って授業を行います。英語の授業にも使います。

理科実験室

理科実験を行います。

大講義室

スクリーンを装備。授業や補習をはじめ、大学の説明会などにも使用します。

美術室

音楽室(第1音楽室)

屋上テラス

昼休みや放課後、生徒が自由に使えます。あべのハルカスも一望できます。

メモリアルコーナー

140年近くにわたる本校の沿革を、資料や写真、グッズ等で紹介しています。

トリストラム館

LRC(図書室)

学びと教養を深めるための書籍が8万冊。赤本や受験資料も取揃えています。

メアリーズホール

最大千人収容。入学・卒業式や説明会、授業内外の発表等に活用しています。

多目的室

授業や研修などに使えるスペースです。放課後は卓球部が活動します。

マルチメディア室

生徒一人ひとりに情報端末を設置し、情報の授業やHRなどで使用しています。

自習室

2024年1月に自習室をリニューアルしました。51席を完備しています。この他にも校内随所に自習スペースを設けています。

その他の施設

体育館

地上階は球技、地下階は体操・舞踊用として体育、部活に活用しています。

ビオトープ

生態系が観察できる場所。2008年大阪まちなみ賞緑化賞を受賞しました。

清心館(礼拝堂)

チャペルで日々の礼拝や、キャンドルライトサービス等の行事を行います。

カウンセリングルーム

専門のカウンセラーが生徒のプライバシーを守り、日頃の悩みに答えます。

資料請求 DOCUMENT REQUEST

資料請求はこちら
プール学院中学校 資料 プール学院高等学院 資料