HOME > 卒業生の方へ

For Graduates

卒業生の証明書等発行について

発行に要する手数料などは次のとおりです。

証明書の種類 発行手数料 発行期限 所用日数
和文 卒業証明書 100円 永年 即日発行
調査書 200円 卒業後5年 申し込み後約1週間
成績証明書 卒業後5年
単位修得証明書 卒業後20年 申し込み後約2週間
英文 卒業証明書 500円 永年 申し込み後約2週間
調査書 卒業後5年
成績証明書 卒業後5年
単位修得証明書 卒業後20年

学校事務窓口で申請する場合

原則来校による申し込みとします。

受付時間 月曜日~土曜日の午前9時~午後4時30分
(日祝および、学校休業日は取り扱っていません)
持参するもの 発行手数料、本人確認書類(運転免許証、パスポート、健康保険証、在籍する学校が発行する学生証など、本人であることが確認できるもの)

本人が窓口で申請できない場合は代理人による申請が可能です。次のものをご用意ください。

  1. 証明書を請求する人の、本人確認書類
  2. 代理人の、本人確認書類

郵送による申請の場合

遠方などの理由で来校が困難な場合に限り、郵送申請を受け付けますが、必ず先にお電話で連絡してください。(06-6741-7005)

証明書発行願

証明書発行願(PDF)

ダウンロードし必要事項を記入し、発行手数料とともに郵送してください
発行手数料 証明書の必要枚数に応じた金額の「普通為替証書」をゆうちょ銀行または郵便局窓口でお買い求めください(無記名のまま同封してください。)
過不足のないようにしてください。金額が多すぎた場合、少なすぎた場合ともに、再度正しい金額のものを郵送していただく必要があり、発行までに日数を要することになります。現金は同封しないでください。

注意事項

  1. 学校教育法施行規則により、保管期間が定められています。
    各証明書の発行期限を過ぎた場合は、「成績証明書または単位修得証明書が発行不可であるということの証明書(有償)」を発行します。事前にお電話にてご相談ください。(06-6741-7005)
  2. 卒業後に姓が変わられた方も、卒業当時の姓で発行します。
  3. 推薦書に関しては、原則として卒業時の担任の進路指導(相談)を受けて頂きます。
  4. 申請の際に支払った手数料は返金できません。証明書の枚数をよく確認して申請してください。
  5. 使用しなかった調査書等の発行手数料は、返金できません。