HOME > 入試情報 > OGメッセージ

Graduation Message

message 01

勉強と、大好きな吹奏楽に
励める環境。
私を支えてくれた友達や先生に
感謝しています。

大阪大学 工学部
N.H. 2015年卒業

私は在学時、吹奏楽部に所属していました。部活では、大会や行事に向けて練習に励み、毎日を部活に捧げる日々を過ごしていました。勉強と部活を両立するのは、正直大変な時もありました。しかし、何でも言い合うことのできる友人、そして、そんな私たちを温かく見守って下さる先生方に囲まれて過ごせたプール学院だったからこそ、部活を最後までやりきることができ、そして志望校にも合格することができたのだと思っています。勉強、部活、友達と共に歩んだプール学院で過ごしたとても有意義な日々は、私にとってかけがえのない思い出ばかり。プール学院には感謝しています。

message 02

毎日の授業のおかげで、
着実に志望校合格を実現。
すべてがチャレンジの機会だった、すばらしい学校生活。

神戸大学 経済学部
U.A. 2016年卒業

毎日楽しく過ごすことができた、プール学院での生活。それは、部活、勉強、行事、遊びなど、何ごとにおいても一生懸命な、素晴らしい友人たちや親身になってくださる先生方の存在があったからでした。勉強に対して不安を抱く方は少なくないと思いますが、毎日の授業の内容を自分の中で一つずつ理解し、着実に力を伸ばすことができる環境があるので心配いりません。校内や校外で多くの模試を受ける機会もあったので、あまり緊張せず本番の試験に臨むことができました。皆さんも素晴らしい友人や先生方のもとでいろいろなことにチャレンジし、自らの手でプール学院での生活を精一杯楽しいものにしてください。

message 03

意欲があふれ、心癒される
自然豊かな環境。
友達と過ごした楽しい時間、
勉強も頑張れました。

大阪府立大学 地域保健学域 看護学類
S.A. 2016年卒業

プール学院は都会にありながら自然豊か。のびのびと遊べ、「進んで勉強しよう‼」と意欲の湧いてくる素晴らしい学校です。入学後は、気づけば毎朝の礼拝で心が癒され、普段も聖歌を口ずさむ自分がいました。クラスメイトは優しい子ばかりで、すぐに馴染むことができました。
私は校内のゆったりとした雰囲気が大好きで、放課後や休日も友人と学校で過ごしていました。先生方は質問や相談にいつでも丁寧に対応してくださり、勉強をするのにとても良い環境でした。プール学院に通えたこと、先生や友人に出会えたこと、全てに感謝しています。大学でも三年間で学んだことを活かして頑張りたいと思います。

message 04

身近にひろがる、
音楽のある楽しい日常。
素晴らしい友人たちとの出会いは一生の宝物です。

京都市立芸術大学 音楽学部弦楽専攻
M.M. 2016年卒業

私が初めてプール学院を訪れた日は、清心館にやわらかな光が差し込み、まるで私たちを祝福しているかのように感じたことを覚えています。私はそんなプール学院の雰囲気に魅了され、入学しました。
プール学院には、毎朝の聖歌や合唱コンクールなど、学校生活の中にたくさんの音楽が満ちあふれています。特に、芸術選択(音楽)コースでは、清心館での演奏会などが開催され、いろいろな経験をすることができました。また、素晴らしい友人たちと巡り会えたことは、私の一番の宝物となっています。ここで学んださまざまなことを糧とし、これからの人生に活かしていきたいと思っています。

message 05

聖書や礼拝を通して得た
人生を生きるための糧。
個性を大切に、お互いを尊重しながら成長を実感。

関西大学 文学部
I.A. 2016年卒業

高校3年間の日々で、かけがえのない心ときめくものに出会いました。一つは、聖書の言葉です。聖書を読み、お話を聞く毎朝の礼拝を通して、心に響く言葉にたくさん出会いました。それらの言葉は、これから私が生きていく人生の上で大きな糧になるでしょう。
もう一つは、お互いを認め合う心です。各々が自身の個性を大切にしながら、私の個性も認めてくれた友人や先生方には感謝しています。周りの人たちに受け入れられることによって、私は大きく成長したと感じています。皆さんにとっても、プール学院が大切な母校となることを願っています。