HOME > その他 > Q&A

Q&A

学校生活について

登校時間は何時ですか?
8時20分に点呼します。
土曜日は休みですか?
いいえ、午前中は授業があります。豊富な授業時間数を設定することで、学習内容を深く理解することができます。
自転車通学は可能ですか?
年度当初(1年更新)の許可制を取っています。審査基準は学校から0.8km以遠、3.5km以内の範囲に移住する人、特にバス通学が不便な人です。
昼食はお弁当ですか?
お弁当の持参が望ましいですが、カフェテリアのメニューは日替わりランチプレート、うどんなどがあります。パンなども販売もしています。
携帯電話を持ってきてもいいですか?
許可願を提出している生徒に限り許可しています。ただし、登下校時(桃谷駅~学校間)、校内では使用不可です。
自習室はありますか?
はい、放課後に自習室とカフェテリアを開放しています。
自習室は2教室完備されています。(86席)
平日は、終礼後~18時50分、土曜は終礼後~15時50分まで使用できます。また、定期考査1週間前の日曜日の午後はカフェテリアを自習室として開放しています。
スクールカウンセラーはいますか?
はい。専属のカウンセラーが対応します。

授業料、奨学金について

寄付金はありますか?
強制的な寄付金はありません。あくまでご厚意ですので、任意です。

入試について

合否は何で判断しますか?
受験科目の平均点です。
合格発表はインターネットの掲載はありますか?
はい、どの試験についても掲載します。
インフルエンザなどに対する対応はありますか?
はい、別室受験ができます。事前にお知らせ下さい。
試験当日に保護者控室はありますか?
はい、あります。

中学入試について

面接はありますか?
専願合格者(本人)のみあります。個別面接です。
一貫特進コースから特進GCコースへの転コース合格はありますか?
はい、あります。入学願書の転コース合格希望の有無に欄の記入を忘れずして下さい。
1次A専願で一貫特進コースから特進GCコースへの転コースした場合、1次C受験は可能ですか?
はい、可能です。ただし、1次A合格時に入学手続きを納付金を納付していただきます。
1次C受験で一貫特進コースに合格された場合は、1次Aの入学手続き納付金がスライドされます。
1次Aの結果を見て1次Cに出願できますか?
はい、できます。1次C試験当日の朝、受付けます。2次についても試験当日の朝受付ができます。

高校入試について

面接はありますか?
専願受験者(本人)のみあります。個別面接です。
S文理コースから特進コースへの転コース合格はありますか?
はい、あります。入学願書の転コース合格希望の有無の欄に記入を忘れずして下さい。
芸術実技入試で受験をすると、高2からのコースは芸術コースですか?
芸術実技入試は特進コースの入試方法の一つです。高2からのコースは、特進文系、特進理系、芸術系、グローバル系から選択できます。
また、特進コース一般入試で入学された方が、高2から芸術コースを選択することができます。
芸術実技入試を考えています。合格レベルが分かりません。
年4回、芸術実技講習会を実施しています。本番に向けてのアドバイスをしています。受講されることをお勧めします。
芸術実技講習会は、複数回受講しても良いのですか?
はい、講習会では、実技入試当日と同じシチュエーションで行います。複数回受講されることをお勧めします。
3教科型、4教科型、5教科型がありますが、どのようにして、合否を決めますか?
それぞれの平均点で席次を付けます。学校での実力テストや公開模試などでどの型が自分にとって有利か決めて、出願してください。
1.5次入試は実施しますか?
実施する場合は、1月末にホームページ等でお知らせします。